英国アベリストウィス大学・マリアさんとの共同研究の紹介

2024年4月より約半年間、イギリス・アベリストウィス大学(Aberystwyth University)からマリアさんをお迎えし、日本で共に研究を行うこととなりました。マリアさんとは、2023年にフランスで開催された国際学会にて初めてお会いしました。その際、私が取り組んでいる画像解析に関する研究についてご紹介したところ、彼女も非常に関心を持ってくださり、その後、一緒に日本学術振興会(JSPS)フェローシップの申請を行う運びとなりました。

そしてこの4月より、マリアさんはJSPSフェローシップの研究員として着任し、現在、共同で研究に取り組んでおります。マリアさんは、積極的にディスカッションに参加し、フィールドでのデータ・サンプル収集も精力的に行っており、非常に優秀かつ熱心な研究者です。異なるバックグラウンドを持つ者同士で意見を交わしながら研究を進めることができ、大変刺激的な時間を過ごしています。

今後も、彼女との共同研究を通じて新たな知見を得るとともに、国際的な学術交流を深めていけることをとても楽しみにしております。

以下の写真は、研究に関するディスカッションの様子や、実際にデータ・サンプルの収集に赴いた際の様子を撮影したものです。